「アロマを使ったハズバンダリーケア」ドッグアロマ セミナーレポート

15 February, 2019

「アロマを使ったハズバンダリーケア」ドッグアロマ セミナーレポート

バレンタイン前日の2月13日に、第1回目の「アロマを使ったハズバンダリーケア」セミナーを開催しました。 本セミナーは、ほめて教えるドッグトレーニング Perrito 千葉県習志野市のドッグスクール の浅野里実先生と、トリミングサロンで保護動物を一時的に預かり、新しい家族を探す譲渡活動などをしている Foster Salon.JAPAN とのコラボレーションで生まれました。   叱ったり体罰を与えたり、「ダメ!」と言ってしつけをするのではなく、ほめて楽しく正の強化で教える方法を最大限に生かして、ワンちゃん達がケアを受ける時の負担をできるだけ減らしていきましょうと言う内容のセミナーで、そのケアの過程で私たちのドッグアロマ Arobalance for dog やおやつをどう効果的に使うといいのか、どうしたらいい関係を築くことができるのかをお話ししました。

ご参加いただいたのは、プロのトリマーさんと獣医さんがほとんどで、普段から犬と接する機会が多い方々。そして、飼い犬だけではなく、保護犬のボランティアトリミングや治療を通じて様々な性格の犬と接する機会があります。セミナー終了後には、20分以上に渡って様々な質問が上がりました。真剣に犬のことを考えて勉強されている様子に私たちも襟を正す思いでした。 以下、Perrito主宰 浅野里実先生のコメントです。 ---- 愛犬のために1番頑張らなきゃいけない人は保護者の方です。怖がりは怖がりのままにしておいてずっと怖がらせたまま一生過ごさせて愛犬は幸せなのか。練習すれは、好きなもの、こと、が増えるかもしれないのに、見つけられないままで良いのか。 愛犬が選んで私たちと暮らし始めたわけじゃありません。私たちが勝手に、自分の都合で飼っているのです。命を全うするまで幸せにする義務があります。 プロは助けてくれるけど、幸せにできるのは保護者だけです。プロとチームになりましょう!ここにお越しになったトリマーさん、獣医さん、トレーナーさんならきっと助けになってくれますよ。<br> ----- 2回目の開催も予定しておりますので、気になる方はぜひエアアロマのFacebook、instagramを定期的にチェックしてみてください。 ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。