Greatest Hits ×「Macbook Pro scents」インタビュー   

16 October, 2012

Greatest Hits ×「Macbook Pro scents」インタビュー   

「新品のMacbook Proをオリジナルブレンドの香りで表現」で紹介した、アーティスト・グループ「Greatest Hits/グレイテスト・ヒッツ」が来日しました。

オーストラリアをベースに活躍中の彼らは、10月21日(日)まで、東京・世田谷区のギャラリー「XYZ collective」にて、新品の「Macbook Pro」の香りを表現したオリジナル作品「Macbook Pro scents」をエアアロマのディフューザー「aroslim」とともに展示しています。

そこでエアアロマジャパンは、Greatest Hitsのメンバーであるギャビン・ベル、ジャラ・デ・キュイジャ、サイモン・マッグリンの3名に会い、作品の見どころなどをインタビューしてきました。

— まずは、「Greatest Hits」について教えてください。

Greatest Hits(以下、GH):僕たちはメルボルンのアートスクールで知り合ったんです。5年間そこで一緒に勉強した後、2008年に「Greatest Hits」を結成しました。

— この4年間に、どんな作品を作ってきたんですか?

GH:ビデオアートやデジタルプリント、彫刻など、いろんなスタイルで表現してきました。僕たちが作品を作る時は、まず最初にコンセプトやアイデアがあって、それをどう表現するか、常にベストな手法を選んでいます。

— 今回はなぜ「香り」を表現の手法に選んだのですか? 

GH:例えば、普段僕たちは、食べ物のおいしそうなニオイとか、花のイイ香りとか、日々色んな香りを感じていますが、ある香りを嗅ぐと、その当時の出来事を思い出したり、気持ちが蘇ってきたりすることってありますよね。そのくらい「香り」って記憶や感情との結びつきが深くて、影響力がすごく強いコミュニケーションツールだと思うんです。そういう特性を持った「香り」というスタイルで今回の作品を表現しようと思いました。 

— 「Macbook Pro scents」を作ろうと思った理由を教えてください。

GH:ここ最近のmacブームと、熱狂的なファンに興味があったんです。もちろん僕たちの身近でもそういう現象が起こっていて、この社会的現象を他の人がやらない手法で表現したかったんです。それが、「香り」でした。 市場にはたくさんの電化製品が出回っているけど、macはすぐにmacだって分かるでしょ?そのくらいmacは強烈なブランドのオーラを放っていて、たくさんの人を魅了しています。だから僕たちは、商品がそこに無くても、macが持つ圧倒的な存在感や強烈なブランドのオーラを、記憶や感情にダイレクトに響く「香り」で表現したいと思いました。

— 「Macbook Pro scents」という作品で、どんなことを表現したかったのですか?

GH:まず、買ったばかりの「Macbook Pro」を箱から取り出した瞬間の、あの独特な香りをキャプチャーしたいと思いました。パッケージを開けた瞬間に漂うコンピュータを包んでいるビニール袋の香り、段ボールにプリントされたインクの香り、工場で組み立てられたばかりのアルミニウム製のmac本体の香り、こうした全ての要素を含んだ新品の「Macbook Pro」の香りって、箱から出した途端、徐々に消えていってしまいますよね。でも僕たちは、箱から出した瞬間にしか香らない、あの独特な香りを永遠に香らせたかったんです。 そして、今この瞬間は新品であっても、2〜3年も経つと次のモデルが発売され、やがては消えてしまう、そんな新しいものが必然的に辿る運命的なものを「Macbook Pro scents」で表現したいとも思いました。

— 「air aroma」に香りを依頼した理由は?

GH:いくつかの香料メーカーに問い合わせたんですが、どこも僕たちが考えている香りを作る技術がなかったんですね。でもair aromaにはその技術があって、思った通りの香りを再現することができたんです。 もう一つ言うと、マーケティング企業であるApple社を語るのに、香りのマーケティング会社に依頼したいという希望もありました。air aromaは香りマーケティング企業なので、その点でも僕たちが考えているコンセプトに合っていました。

— では最後に、今後も「香り」を使って表現する予定はありますか?

GH:「香り」はとても面白いコミュニケーションツールなので、今後も「香り」を使った表現をしたいと考えています。

社会的現象を香りで表現する。
そして、一過性のものを、永続的に香りで表現する。 そんなGreatest Hitsの「Macbook Pro scents」を体感したい方は、「XYZ collective」で開催中のアート展「Menage a Trois 三角関係」へ、ぜひ足をお運びください。

XYZ collective
所在地:東京都世田谷区弦巻 2-30-20 1F
期間:10/6(土)~10/21(日)13:00〜19:00
休廊日:月・火曜日

Greatest Hits

※「Macbook Pro scents」は、上記アート展のために特別に作成されたオリジナルの香りです。一般への発売は予定されておりませんので、予めご了承ください。