【和の精油プロジェクト 第二弾】 夏みかんをブレンドした香りで、「文化財での癒しと学び in 熊谷美術館」を演出します。

06 October, 2014

【和の精油プロジェクト 第二弾】 夏みかんをブレンドした香りで、「文化財での癒しと学び in 熊谷美術館」を演出します。

夏みかんの日本最初の栽培地である萩。 夏みかんの花の香りは、環境省選定「かおり風景100選」に選ばれており、多くの方々に親しまれています。 その夏みかんをブレンドした香りで、イベント「文化財での癒しと学び in 熊谷美術館」(山口県萩市)を演出します。

熊谷美術館は萩藩の御用商人・熊谷家の蔵を改造した美術館で、主屋・離れ・本蔵は国の指定重要文化財に指定されています。 館内には熊谷家から継承した江戸時代を中心とする美術工芸品や民具、代々伝わる文書類など、貴重な資料が数多く展示されています。

その熊谷美術館で開催されるイベント、「文化財での癒しと学び in 熊谷美術館」では、萩の塩を使って作る「五右衛門風呂かをり塩」や、和蝋燭作りを体験して頂けます。

夏みかん発祥の地・萩で、夏みかんの香りをお楽しみください。 皆様のご来場をお待ちしております。

<イベント詳細>
「文化財での癒しと学び in 熊谷美術館」 開催日時: 2014年10月12日(日)、13日(月・祝) 
※本イベントは台風の為日程が延期となり、11月8日(土)に開催されました。
場所:熊谷美術館(所在地:山口県萩市今魚店町47) チケット: 1,700円(先着40名様限りとなります。事前予約可能) 問い合わせ:熊谷美術館(電話番号 0838-22-7547)