Minato de Conference 2017 by Air Aroma

30 October, 2017

Minato de Conference 2017 by Air Aroma

山口県下関市から港町をつないで行き、 「海に感謝する」市民カンファレンス “Minato de Conference” を 私たちエアアロマは冠スポンサーとして応援しています。


海からの恵みである海産物を「食する」だけではなく、改めて「海の美しさ」を知り、五感で感じて「感謝をする」、そして、次の世代に美しい海を残すために私たちに何ができるか、そんなことを考えるきっかけになればと企画された市民カンファレンス、今年で2回目を迎えました。

今年は昼と夜の2部構成となり、昼は「KARAGAKU学生たちの発表」唐戸商店街の活性化のために1年間活動してきたアートチーム、シェアハウスチーム、フードチームそれぞれが成果発表を行いました。夜は津軽海峡からいらっしゃった津軽海峡マグロ女子会の方々に、津軽地方での元気な町の活性化の活動についてお話しいただきました。

会場内は、エアアロマが津軽海峡をイメージして調香した香りで演出しました。 青森ヒバがベースとなった今回の香りは、海の持つパワーとそこに住む方々のエネルギッシュさを表現したものです。青森産のヒバの生命力溢れる香りが、たくさん人の笑いと故郷を盛り上げたいと思う熱意をさらに盛り上げました。

夜のカンファレンスは、津軽海峡の女性のパワーをアートで表現した津軽三味線 × 歌 × ダンスの華やかかつ、迫力と力強さを感じるオープニングパフォーマンスで幕を開けました。

町おこしゲリラ活動で “グッドデザイン賞” を受賞したこともある青森県大間出身 島康子さんの講演では、その元気なお人柄と楽しく前向きな活動内容に会場内は終始笑いに包まれていました。

翌日の関連イベント「minato de paella Festa!! 2017」では、私たちエアアロマチームもボランティアとして参加し、津軽と下関の具材を使ったパエリアや KARAGAKU学生フードチームのふぐ料理とパフォーマーたちによるパフォーマンスで大盛りあがりとなりました。