新品のMacBook Proを「オリジナルブレンドの香り」で表現

16 April, 2012

新品のMacBook Proを「オリジナルブレンドの香り」で表現

オーストラリアのメルボルンをベースに活躍中のアーティスト・グループ「Greatest Hits/グレイテスト・ヒッツ」。彼らは、ギャビン・ベル、ジャラ・デ・キュイジャ、サイモン・マッグリンの3名からなる若いアーティストのグループ。その彼らは、数ヶ月前、今度出展するアート展に必要な「特別な香り」を求めて、オーストラリアのメルボルンにある「エアアロマ」本社を訪れました。

彼らの希望は、新品のアップル製ノート型コンピュータ“MacBook Pro”を箱から取り出した時の香りを再現するというもの。アップル製品のユーザーは誰もがこの香りを知っていると思いますが、新しく購入したアップル製品のパッケージを開けたときに独特の香りがします。コンピュータを包んでいるビニール袋の香り、段ボールにプリントされたインクの香り、箱の中に同封されている紙や発泡スチロールの香り、そしてもちろん工場で組み立てられたばかりのアルミニウム製ノート型パソコンの香り、それらの全ての要素を詰め込んだ「MacBook Proの香り」がグレイテスト・ヒッツの展示会のために作られました。

まず最初に、この展示会の全体のコンセプトを把握して、彼らが望んでいる香りを理解するために詳細のミーティングが行うところから、この特別な香りを作るプロジェクトが始まりました。そして、今回リクエストされている香りは非常に珍しいブレンドとなる物だったので、南フランスの香料会社からさまざまな香りのサンプルを取り寄せることになりました。それらは、接着剤、プラスチック、ゴム、紙など大変ユニークな香りで、その送られてきたサンプルを元に、メルボルンの「エアアロマ」のフレグランス・デザイナーは、オリジナルの香りの調香を開始。調香によるいくつものサンプルを作り、同時に「エアアロマ」の研究所においてテストを繰り返し、オリジナル・ブレンドの香りが誕生しました。

さらに、「グレイテスト・ヒッツ」から提供された未開封のMacBook Proを南フランスの研究所へ送り、プロの調香師が実際に箱を開けた時の香りを細部にわたって検証し、商品として生産するにあたっての調整を行いました。 

こうして完了したエアアロマ・オリジナル「MacBook Proの香り」は、約5万キロを行き来したMacBook Proと共にクライアントの元に届けられたのです。

現在、メルボルンのWest Space、バック・スペースで開催中のグレイテスト・ヒッツによるアート展「デファクト・スタンダード」。この会場で、今回特別に作られたエアアロマ・オリジナル「MacBook Proの香り」が、彼らのアートと共に体験できます。

タイトル:De facto Standard / Greatest Hits
開催場所:West Space, BACK SPACE - Level 1, 225 Bourke Street, Melbourne
開催日時:2012年4月20日~5月12日 

West space詳細 website.

Greatest Hits 詳細 website

※この「MacBook Proの香り」は、上記アート展のために特別に作成された『シグネチャーセント(オリジナルの香り)』です。そのため、一般への発売は予定されておりませんので、予めご了承ください。