「第6回教育ITソリューションEXPO (EDIX)」に出展

21 May, 2015

「第6回教育ITソリューションEXPO (EDIX)」に出展

2015年5月20日(水)〜22日(金)、東京ビッグサイトで開催中の「第6回教育ITソリューションEXPO (EDIX)」に参加しています。

現在、東京ビッグサイトで行われている「第6回教育ITソリューションEXPO (EDIX)」は教育分野では日本最大の専門展として知られ、初日の5月20日(水)は多くの学校・教育関係者が来場し熱気に包まれました。620社が出展する当イベントでは、業務支援システム、ハードウェア、デジタル教材、eラーニング、各種学校向けサービスなどが一堂に展示され、各ブースで模擬授業や新製品のデモンストレーションも行われています。

今回、出展者のTRC (図書館流通センター) のコーナーでは、「音と香りの快適空間 air aroma & KooNe」のコーナーも設置され、空間を和らげる「香り」と「音」を来場者に体験してもらい、 集中力の向上や、ストレスを減少させる効果など、教育現場にプラスとなる要素を提案させていただいております。

教育面でもデジタル化が進む中で、学習環境に敢えてアナログの感性の要素を取り入れることの重要性に共感して下さる方も多くいらっしゃり、また人材面では、教育機関や企業の従業員ひとりひとりの仕事の快適性を考え、執務室や会議室に香りや音を入れることへの賛同の声も多く届きました。 

教育で培われて行く能力や成長は本来、目に見えるものではなく、だからこそ教育が行われる「環境」の重要性が注目されています。目には見えない「香り」や「音」がどのように教育現場に影響するのか、実際に体験することで理解できました、といってくださる方もいらっしゃいました。

EDIX展示会は 5月22日(金)まで開催しています。
展示会の詳細はこちらまで:EDIX展示会ウェブサイト