「すみだ水族館」を4種類のナチュラルな香りで演出

18 July, 2012

「すみだ水族館」を4種類のナチュラルな香りで演出

東京都墨田区にオープンした、スカイツリーを中心とする「東京スカイツリータウン®」。その中でも、5月22日にオープンした「すみだ水族館」は、ペンギンやオットセイを間近で見られると、大人気のスポットです。

「いのちのゆりかご~水 そのはぐくみ~」をテーマにしたすみだ水族館は色々なゾーンを自由に行き来し、思い思いに自由に館内を鑑賞できるのが大きな特徴。その「すみだ水族館」で、身近に香りを楽しんでいただけるような空間作りのご提案をし、4種類の「エアアロマ」の香りで“癒し”の空間を演出しています。

まず、海の世界をイメージしたエントランスから「水のきらめき~自然水景~」には、『アロバランス』という特別な香り。

『アロバランス』は単に香りによるリフレッシュ効果だけではなく、ストレスに影響を与える交感神経に働きかける天然成分の研究から生まれた、画期的なアロマオイル。とても爽やかでグリーンな香りですが、単なる香りの演出というだけでなく、その機能性に関してきちんとした科学的データを基づいて作られているので、「すみだ水族館」では本格的な“リラックス”を体験できます。

また、夕方5時以降はエントランスの香りが『レッドウッド』という香りに切り替わり、ひと味違った上質で落ち着いた都会的な大人の雰囲気を演出しています。

5Fペンギンプール周辺の広いエリアには、すっきりとした清涼感のある香り『エバーグリーン』を導入し、間近でペンギンを見て楽しめる特別な空間に、自然の香りをプラスして、来場者をまるで大自然の中にいるかのような「癒しの空間」へと導きます。

そして館内のお手洗いには、天然の抗菌や消臭の効果が期待できる、清潔感あふれる香りの『プロ・ハイジーン』を導入しています。

このように「すみだ水族館」では、様々なゾーンで癒しの香りを楽しんでいただけます。この夏、美しい魚の水槽やかわいいペンギン達に囲まれて、五感で楽しめる「すみだ水族館」を訪れて、「エアアロマ」の香りにも癒されてみてはいかがでしょうか。

※現在は、クラゲ万華鏡にも香りが加わり5種類の香りで演出しています。