香りのある図書館での新しい楽しみ方

17 May, 2016

香りのある図書館での新しい楽しみ方

下北沢にある “本を読みながらビールが飲める”本屋さん「B&B」にて開催されたトークショー「みんな知って得する図書館の楽しみかたイベント」にて、私たちエアアロマも香りのある図書館での新しい楽しみ方についてお話してきました。

イベントでは、図書館を目一杯楽しんでいただくための本「知って得する図書館の楽しみかた(勉誠出版)」を出版された江戸川区立篠崎図書館館長 吉井潤氏と、東京23区の公立図書館全てを制覇し、訪問記をサイト「東京図書館制覇!」にまとめている図書館愛好家の竹内庸子氏が、図書館を使う人と運営する人の両方の視点で、現在図書館で行われている取り組みについて熱く語り合いました。

当日は、香りのある空間と香りのない空間を体験していただく為に、トークショー途中から「redwood(レッドウッド)」の香りで演出し、図書館に香りがある時の空間の印象や、実際に私たちがどのように香りを選んでいるのかをお話しました。 会場となった空間、木目調の本棚とあたたかい照明の雰囲気に合う「redwood」の香りに、来場された方からは「香りがあると会場の雰囲気が明るくなった気がしました。」「香りによって同じ場所でも気分が変わりました。」という声が上がりました。

場所:B&B 下北沢 
http://bookandbeer.com/